忍者ブログ
更新情報 ひっそりとオリジナル創作更新中(BL注意)
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


珍しく、と言うこと自体が幸せなことではあるのかもしれませんが、珍しいことに夏は落選でした。

ということで少しのんびり…………バルツァー誕をやったり、積んであるゲームを消化したりできそうです。
イベントに出られないこと自体は寂しいですが、うん、まあ、こういう時間も必要だよね!!
休みだけは既にとってあったので、買い物には行きます。
コミケ一般参加久しぶりだー。

近付いてきたラヴコレには5月同様行かれませんけども、行かれる方はどうぞ楽しんでらしてくださいね~。
今のところ冬コミまでイベント参加申し込み予定はないので、既刊お求めの方は通販をご利用くださいませ。


さてさて。
仕事の都合でイベントに参加できない!を免罪符に、最近は積んであるゲームをモリモリ片づけております。
源狼をやってプリンセスアーサーをやって、いまはワンド2に取り掛かっているところ。
そのあたりの感想なんかを書きたいと思います!
発売から結構経ってるし特に問題はないかと思いますが、念のため形式的にネタバレです、と表記しておきます。



やー源狼は……絵が好きすぎで参りました。
弁慶のチラリとのぞくナイスバデェに釘付けさ……!!

ていうか弁慶……………。
お前、物語も終盤になってその酷過ぎる勧進帳はなんだ……!!
ただでさえ勧進帳のあれって茶番で若干笑いを誘う(古典に失礼だよ)というのに、あんなパロディあんまりです。
愛しています。
屈指の迷シーンではないかと。


迷シーンと言えば、誰もが突っ込んだとは思いますけど天狗のK安ストーリーは何故に白龍の逆鱗……!?
特殊能力で過去と未来を行ったり来たりしてしまう乙女ゲーは他にもあったように思いますが、
……何もこのゲームでしかもこのシチュエーションでやらなくても……。
あー……や、まあ、別にいいんですけど。
ただ、この時だけ使えるっていうのがまた何とも切ないですよね。
遙か3は人生を上書きできまくりすぎて「それでいいのだろうか……」って疑問に思いましたが、一回だけできるっていうのもそれはそれで微妙なものなんですね!
人の心は複雑なものです。


攻略対象キャラは誰が一番よかったとかは特になく、みんな好きなんですけども……、
やっぱり弁慶が一番酷い感じだったから弁慶かな。(どんな基準)
いわき、ヒロインのフラグを端から消してる感じの人が好きなんだと思います。
そこはラブなの?吊り橋効果なの?同情なの?正直プレイヤーとしてはフラグ立たないんだけど。うわーでもなんだかよくわからないがヒロインはZOKKONだ!
……そこに岩城のフラグが!!
フラグが消えることに寄って立つみたいな矛盾がそこには存在していますね。
めんどくさいね岩城さんのフラグ。


ふたたびいうけどみたちえんどきぼう。
琥太郎ルートの最後の方で、平泉に戻ってきた沙耶が秀衡に「嫁にしたいくらいだ」的なことを言われて「えっ……」ドキン……!ってすごい勢いでフラグが立ってたのが気になりました。
いやまあ立ちますよね!!
琥太郎は突っ込んでもいいと思う。
「おいお前なんでそこフラグなんだよ!?」
とか。

そんなわけで義経について行かずに平泉で藤原ファミリーと仲良くするルート希望!!
最終的に千鳥エンドとかでもいいよ!!
あと惜しむらくは雪ちゃんエンドがなかったことでしょうか……!(ないよ)
だって雪ちゃんヒロイン大好きすぎで大好きだよ!
岩城も雪ちゃんと一緒に寝たりしたい!!


そして何より特典のCDドラマよ…………!!
二世の時も岩城を翻弄して下さった台無しっぷりで、もう大好きです!愛しています!!
なんか、タイトルが「源狼夢絵巻」とか普通っぽかったので、真面目な内容なのかなとか勝手に思っていたら、
「ああ、よろず報ね!!」
……と、納得。

聴くも切ない野郎どもの浅ましいヒロインの奪い合い(しかし水面下すぎて本人に気付かれていない)がたまりません愛しています。
本気で台無しです。
やめて天狗の面を買いに行かないで二人とも!!
マジで濃い内容に笑いが止まりませんでした岩城さん気持ち悪い。


源狼FD希望!!
と声高に叫ぶのは何よりも特典CDがもっと聴きたいからだったりして。
……でもVFBはマジで出てもらわないと辛いです神様お願いします。
魔恋のVFBと二択だよって言われたら三日三晩悩んだ挙句の果てにうっかり「源狼で!」って言ってしまうほど中村絵を愛しています。
……まあ……この期に及んでどっちも出ないよね……とは思います……けど……。



中の人続きで余談。
最近ようやく二世のよろず報1を入手。

マッサージチェアの二人が酷過ぎて悶絶。
揺れてる二人おかしい!!
こんな収録現場に居合わせたくない……!!
絶対笑っちゃって仕事にならない……!!

そして勘助の度肝を抜く変態ぶりにはっとさせられました。
ああ、岩城この人のこういう偏執的な所が大好きだったんだよね……!って。
不老キャラってよく生きることに疲れてる風に描かれますけど、勘助は有り余る時間を物凄い楽しく生きてますよね……☆
洗濯物とか料理とか、主婦的なことに無駄によすぎる頭を行使してしかも会心の時は年に2、3回とかもうどこから突っ込んでいいやら……!!

二世熱が微妙にぶり返して、PC版の発売が楽しみになっています。
おやかたさまだいすきです……!!



プリンセスアーサー。

源狼の直後にやったせいで、髭の人が天狗とかぶって最後まで天狗イメージが抜けませんでした。
髭の人のエア愛キャッチに爆笑です。
場所移動での会話でいないはずのトリスタンの愛キャッチの音が……。
『貴様見ているな!!』
みたいな。


ガウェインのストーリーは「え……これで終わり?」的な感じでアレでしたが、でも中の人の演技がよすぎて、あれを聴けたからまあいっか!……ですね。
……ただルキウスはもう少し広い場所で襲ってきた方がよかったんではないかと。
あのドリルクラッシャー(違)洞窟内での戦闘に向いてなさそうですよね。
あっ……秘密基地とドリルは男のロマン!?
……しょうがねえなああのエセ外道男は……。


片桐由摩のストーリーにしては、黒くて病んでる人がモルゴース様くらいでちょっと残念だったかなーとか思います。
モードレッドとか、メドラウトとか、屈折してる部分はあれどそれほど酷いことしてきませんし。
例えばガーネットクレイドルのそーちゃん(椿ちゃん含む)くらい「黒い!!」みたいな度肝を抜くキャラが意外にいないですよね。
全体的に好きな作品ですが、ちょっと薄いかなと思わんでもないです。
岩城、カテゴリとしてのヤンデレキャラって別にそんなにすごく好きではないんだけど、病んでる人は好きなので、もっと度肝を抜かれたかったんだ…。


おまけのショートストーリーでモードレッドのスイカ割りプレイにはちょっとびっくりしましたけど。
それは……マニアすぎる……!!って思った。
でも奴はマジになると意外に大したことできなさそうなヘタレですからね。
逆にランスロットとかの方が危険な香りですね。
あの日記のナチュラルなポエム具合とかにはドン引きでしたよ☆


無論、全体的に薄いっつってもプリンセスアーサーは素敵なゲームですよね。
そもそも、アーメンノワールのクリムソンとか見ちゃった後だと、かなりのキャラは薄く感じるにきまってるよね……。
アーメンノワール、CDドラマ手に入れられたものは一通り聴きましたが、

 酷 過 ぎ る ……!!

全裸に白衣と靴下ってど……………。
なんかもう色々と絵ヅラが汚すぎてつらい!!
乙女ゲーの攻略対象キャラとして徹底的に間違ってる!!
大好きです。
おっさんネタでいじめられまくってる割に美味しいとこ持ってくゼクスも大好きです。
愛しています!!


………………………。
おお話がそれましたね、プリンセスアーサーでした。

それにしても何でケイエンドはないんでしょうね……。
あってもいいよね?
いや、恋愛じゃなくてもいいよ。
父ちゃんと兄ちゃんとのファミリーエンド切望!!

何で兄ちゃんと和解できるのがモードレッドとマーリンのルートだけなんでしょうか……?
まあ、モードレッドルートで、奴の根城に絶体絶命の大ピンチなヒロイン助けに来たケイ兄ちゃんに鼻血2000%だったことは言うまでもないですが!!
「ランスロットとかじゃなくてお前かよ!!」
って画面に向かって激しく突っ込んだ。

ランスロットのルートでは、ランスロット様お宅訪問で激しく動揺する父ちゃんがいつ
「大事な娘を貴様のような男にやれるかー!」
って言い始めるんじゃないかと心配でした。
つかむしろ「お嬢さんを僕に下さい」って言われることを恐れているのかと本気で信じていました。
娘大好きすぎな父が大好きです。
ファミリー大好きじゃああ!!


恋愛としては一番ルート欲しかったのはメドラウトですね。
何で彼を救済してあげられないのか理解できません……!!
モルゴース様が濃すぎて悪役にすらなれてないですし。
原典知らないんであれなんですが、ゲームの趣旨からいっても例え原典から外れていたにしたって別に彼のエンドがあっても不自然じゃないような気がするんですけどねえ…。
逆にルート作らないならもっとモブっぽい感じにすればよかったのに。
大変もったいないキャラだと言わざるを得ない!
ていうかメドラウトかわいい!!
フル装備の彼が好きです。
大変無駄に意外と強い所とかも大好きです。
……岩城さん一番好きなキャラと言えばメドラウトなのかも?


ボールスもいいですがね!!
中の人の都合上某眼鏡のノマっぽくてときめいた!!
後から考えて見たらガウェインとセットで某戦闘執事とその相棒だった!と思ってにやにやした。
彼もエンディングないの残念ですよね。


シナリオの人が違っても、原画家さんが同じだと何となく作品を重ねてしまう不思議。
世界観(西洋っぽいファンタジーという非常に大雑把なくくりで)も近いので魔恋とコラボれそうですね!
ヒロインとそのお友達でわいわいやらせたい!(コラボるの女子だけかよ!)
だってエレインとマリーマジでかわいくね!?
みんなでお菓子作ってお茶淹れてキャッキャウフフすればいいんだ!!

野郎どもは締め出しでいいよ。
暑苦しく最強決定戦とかやっててください。
ヒロインのチッスを巡って。
レヴィアス様相手とかでもランスロットって勝てるの?とか考えちゃうよね。
魔法でバーンって吹き飛ばされても印は有効ですか?
やっぱり異世界の人間とは理が違うとかあるのかな?
気になる。



……ざっとですが感想はこんなところでしょうか。
なんかすっごいどうでもいいことしか書いてないですねいつものことですけど。
うっかり読んでしまった方すみません。

色々書いてますが、源狼もプリンセスアーサーも大変よかったです。
……どっちもFDあればいいのになあと……思ってしまうわけで……。
いつでも「あればいいのに」という作品にはVFBにもFDにも恵まれない岩城です。
や……SYKと二世はあるけどさ……。
あの頃はいい時代だったね……VFBもFDも前提みたいな時代で……。





ロクな更新もないのに拍手押してくださる方ありがとうございます!!
オフラインが縮小中なんだから、ブログの方はもう少し頑張りたいよね岩城さん……!!





PR
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
岩城尋慶(イワキヒロチカ)
性別:
女性
職業:
夢想家
趣味:
紅茶、H・P・ラヴクラフト関連物、Elements Garden
絶賛応援中!
meganebanner.jpg 
In joy and sorrow
魔恋オンライン企画サイト様
岩城の関わっているサイト達

lizardskin.jpg 
『リザードスキンの少女』 鉄拳

tokiyume.jpg 
『時のみる夢』 聖闘士星矢夢
忍者ブログ [PR]